おもしろい!と思ったらクリック (^^)ノ ↓↓↓↓↓↓↓

こちらもお願いします(^^)

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】

ニコニコ動画

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月19日 (土)

2011.3.19浦安にてボランティア

大地震から1週間がたちましたね。

自分には力強い復興のメッセージを書く能力もないし、

何を書いても偽りに思えてしまう。。。

釣りの記事をアップする気持ちにもなれない。。。

毎日、悶々とした日々でした。

地震発生当初より、

よく釣行する浦安市内の地震被害が大きいらしい

のが気になっていた。

何か出来ることはないのか?

ネットで調べてみると

浦安市社会福祉協議会で

ボランティアの募集を行っていた。

朝9時に浦安市総合福祉センター内にある

災害ボランティアセンターに集合である。

船橋から浦安に移動bicycleするまでの間にも地震の爪跡が

有りました。

Ca3a1400b

電柱が折れている。。。(電線にぶら下がった状態)

Ca3a1401

歩道に大穴、隣は357、車道だったらどうなってたか?

Ca3a1410b

新浦安駅周辺、

ここだけでなくあちこち液状化で道路上に泥が噴出

Ca3a1403

境川沿いも激しく壊れている。。。

災害ボランティアセンターに9時に到着すると

既にたくさんの人が来ている!

それも若い人(学生さん)がほとんどだ!!

日本の未来に頼もしいものを感じた!!!

最初は災害ボランティア活動の心がけと注意事項について

オリエンテーションをうけた後、

人数を区切って、仕事とのマッチングを行います。

はじめは液状化で道路上に出てきた泥かきを

するのかなと思いましたが

仮設トイレ掃除の志願者が少ないとのことで志願paper

もちろん泥かきの作業に取り組む方もいます、

浦安に行かれた方は分かると思いますが途方もない量です。

5人の仮設トイレ掃除班が結成され、11時ごろ現場へ出発bicycle

某学校の仮設トイレから掃除開始

Ca3a1404

お掃除用具はトイレクイックルのみなので

ある程度、掃除できる汚れは限定されてしまう。

ほとんどの場所が断水しているので水が使えない。。。

1箇所に5~6台程、設置してある仮設トイレを

5人の班のメンバーで黙々と一生懸命に掃除を行う。

メンバーの内、2人は浦安市の学生さん、それに

会社がこの近くにあり建物が壊れ出社できない

という方もいた。自身が大変なのにボランティア

参加とは偉いと思います。

入船地区の仮設トイレ掃除であったが、このあたり

の多くの家が液状化の為、基礎から傾いている。

(個人宅なので写真は掲載しませんが)

行政の早急な支援を期待するばかりである。

15時までに作業を終了するようにとのセンターから

の指示であったので13箇所程、掃除をして作業終了

帰宅途中に花が咲いていた。

Ca3a1396

東北の方の惨状を思うに、何も言えないのであるが、

まず、出来ることから取り組むしかない。。。

早く、たくさんの人に春がくるように祈るばかりです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年3月16日 (水)

東北関東大震災義援金、募金、寄付できるサイト

http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401

使わずに残っている

ポイントなんかも寄付できる場合もあるようですね。

できることから始めようと思います。

2011年3月11日 (金)

2011.3.11大地震

皆さんはご無事でしょうか?

釣りどころではなく

東北、関東で大変な地震が発生してしまいました。wobbly

私は仕事途中で地下鉄の駅で電車が止まっている時に

グラッときました。sweat01

地下で生き埋めになるのかと思いましたがそこまでの

事態には至らず無事でした。coldsweats02

家族の安全も携帯メールで確認できたものの

首都圏の電車は全て動かない為、歩いて帰宅することを決意

道路も大渋滞している。。。

都内を午後5時ごろ出発、東京タワー横を通過。。。

Ca3a1383

気のせいか鉄塔先が曲がっているような。。。。。

気が遠くなるほど歩いて永代橋を渡る

Ca3a1384

今日は隅田川のシーバスポイントを探索する余裕は無し!

腹が減ったのでコンビニで何か買おうと思っても

パン、おにぎり類は全て売り切れで何も無し

カップラーメンを食いましたーnoodle

その後も何百人もの人が東に向かって歩いて行く。

皆「歩いて帰るなんてことは考えもしないよね~shock

などど話しながらひたすら歩く。。。。

Ca3a1385

清砂橋を横断。

風が強く、寒う~

もちろん荒川のシーバスポイントを下見する余裕は無し

(ひつこい!)

この後も際限なく東に歩き、一部で電車が動いたが

更に江戸川も徒歩で横断し、

帰宅したのは翌日になっていた。sad

約18キロ程、8時間にわたり、

歩いたようである。(足腰が痛い~)

東北方面の被害は甚大のようですね。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

まだ余震が続いているようですので

今後の停電などに備えて、

私は水、食料品、カセットガスなど

準備しました。

まあ用心に越したことは無いと思います。

皆様、充分にお気を付けて下さいね。

m(_ _)mすいませんが少し追記します。

☆過剰な買い溜めは必要ないです、

何れにしろ消費する分1食分くらいで充分だと思います。

物資は被災地の方が最優先だと思います。☆

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年3月 6日 (日)

2011.3.6浦安日の出潮干狩り

皆さんお待たせしました!

前回はシオフキ貝が大半であったが、

アサリは獲れるのか?

大潮、昼の干潮を狙って、午前10時半ごろ到着bicycle

頂いたコメントの情報をもとに

前回より南側にポイントを選定しました。

何人か堀師?が固まっているところがある~

近くで掘らして頂くことにする。

なんちゃって堀りというのかどうか(汗)

Ca3a1376_2

前回の場所よりは少し砂泥になっている。

Ca3a1369

このような手前の石の際から

掘ってみるとアサリがところどころ見つかるではないか~

潮が引いてきたので先ほどの石の際から

波打ち際、方向に掘り進む。

そうそう今日は中学生の娘と2人で掘っている。

お父さんはルンルンである。note

Ca3a1372

このような大粒アサリも有りーヽ(´▽`)/

初心者の娘が意外にアサリを掘り当てて、

今日はあまり広い範囲を掘らなくても、あきない程度

にアサリが獲れました。

シオフキ貝はほとんど無し

Ca3a1378

午後12時半くらいでタッパーが一杯になったので撤収

P1000760

帰宅して風呂場で砂抜き中のアサリ達。。。

今日は2時間砂抜きして一部を酒蒸しにしました。

Ca3a1380

江戸前アサリの味は格別である。

この酒蒸しのお汁をごはんにかけて食べるのが

たまりませーん( ̄▽ ̄)

浦安日の出潮干狩りは少し不便なところにあって、

競争率も高いですが(50人くらいは掘っていた!)

そこそこに楽しめそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年3月 5日 (土)

2011.3.5内房遠征(パート?)

本日は浦安潮干狩りのつもりであったが

一発屋さんから釣りのお誘いがありhappy01

潮干狩りは明日にして

軽トラに乗っけてもらい内房に遠征出発!dash

いつもお世話になりますm(_ _)m

Ca3a1360

内房某所には夕暮れごろに到着。

汐通しのよい堤防先端に行ってみると、

前回いたカマス投げサビキの連中はおらず、

エギンガーが陣取っていた。

エギンガーは不発のようである。

私はメバリング本命のつもりであるが、

またまた欲を出してアジが釣れないかなと

ワームをキャストしてみるが反応無し。。。。。

ブラクリパワーイソメもキャストするが反応無し。。。。。

暗くなってしまったので

ジグヘッドワームをキャストしながら

場所を移動して行く。

12月に一発屋さんがメバルを釣った場所で

午後9時前にヒットがあったものですから、

てっきりメバル!と思ったのですが

なぜか魚は走り回る。

Ca3a1363

カマスでした~

この後もう1匹追加

これはこれでうれしいのだが、今日は君ではないのだ。。

メバルの竿でまた違う魚を釣ってしまった。。。

この後は絶好調の一発屋さんが釣っているポイント

に移動したが、何も釣れず0時ごろに釣り終了。

今日は適度に水も濁りが入っていて

いい感じだったが、俺はヘタクソ。。。

何か根本的に間違っているような気がする。。。。

帰りの車中でいろいろと一発屋さんに教えてもらう

カマスが釣れてしまうのは

ワームの泳層がメバルと違っているようだ。

2gのジグヘッドを使用しているのも重いようである。

次回は1~1.5gで出直しである。

(まあ、それだけではないのかも)

一発屋さんにメバル竿買って1年以内に釣ってね、

1周忌にならないように!

と言われてしまった。。。ムキーsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ロッドはここで↓

クーラーボックスはこちらで↓

小物はこちら↓↓

リールはここで↓